警報「ジョーカー逃走中」 villain

今日は【英語ニュースで単語力UP】をお送りします。

今回のニュースはこちらです。

米国ミズーリ州のハイウェイ・パトロールは、警報システムで流してしまった誤情報について、『バットマン』の悪役「ジョーカー」は「逃走中ではない」と訂正しました。

ミズーリ州の住人は、ハイウェイ・パトロールから発せられた「ゴッサムシティ」市民へ向けた警報を受け取りました。その内容は「”UKIDME”というナンバープレートを付けた紫と緑のDodge 3700 GTが現在逃走中である」というものでした。逃走中の車の描写は、1989年の映画「バットマン」で、ジャック・ニコルソン演じるジョーカーが使っていたものです。

警報が発せられた後、ツイッターで「犯罪界の道化王子は逃走しておらず、ゴッサムシティと呼ばれる町はありません」と説明されました。

ハイウェイ・パトロールは「テスト・メッセージであり、警報ではありませんでした。ミズーリ州の警報システムについての定期的な試験です」と述べています。

「必要時に適正に作動するかどうかの規則的テストであり、今回は誤って公共にメッセージが流れてしまいました」


以前、テキサス州でも「チャイルド・プレイ」のチャッキーが誘拐事件を起こしたというテスト・メッセージが流れてしまい、以前の記事でもお伝えしましたが、今回も同様のケースですね。ユーモアのある内容で面白いです。尚、今回登場した車のナンバープレート”UKIDME”は” You kid me”「冗談だろ」という意味だと思われます。



今日の英単語:villain
villainには「犯罪者」や「悪人」の他に、映画や演劇に登場する「悪役」という意味があります。また、”the villain of the piece”で特殊な環境下において問題などを引き起こした「張本人」「元凶」という意味になります。


お読みいただきありがとうございました。
素晴らしい英語ブログがたくさんあります。こちらもどうぞ。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

↓↓ツイッターをフォローいただくと、ブログ更新情報を受け取れて便利です。


コメント