古い法律のために忙しい日を過ごした学校長 have one’s work cut out for one


今日は【英語ニュースで単語力UP】をお送りします。

今回のニュースはこちらです。

米国モンタナ州の高校で、12人の生徒が馬に乗って登校して来たため、古い法律に基づいて学校長が馬たちの世話をしました。

モンタナ州の旧法に基づき、学校長が12頭の馬の世話をしたのは月曜日です。フェイスブックには、その日のことが記載されています。

「モンタナには『生徒が馬に乗って登校したら、校長がエサを与え、1日中馬の世話をしなければならない』という法律があります」

学校長はその日、身を粉にして困難な仕事を成し遂げたということです。


面白い法律ですね。古い法律を無視せずに業務を遂行した校長先生は、生徒から厚い信頼を得たのではないでしょうか。12頭もの馬を1日中世話するのは大変だったと思います。お疲れ様でした。

今日の英単語:have one’s work cut out for one
ソース中に”the principal had his work cut out for him” とあります。have one’s work cut out (for one)は「難しい仕事をあてがわれている」「厄介な問題を抱えている」といった意味で、成し遂げるのが非常に困難なことを表します。


最後までお読みいただきありがとうございます。
この記事が参考になりましたら、応援クリックお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

↓↓ツイッターをフォローいただくと、ブログ更新情報を受け取れて便利です。


コメント