10人が100歳以上の小さな町 centenarian


今日は【英語ニュースで単語力UP】をお送りします。

今回のニュースはこちらです。

イタリアの小さな町の住民は1,765人です。そのうち100歳を超える人が10人にのぼろうとしています。

サルデーニャのペルダズデフォーグの町に住む男性は、先日100歳の誕生日を祝いました。また、2月20日には同じ町に住む女性が100歳の誕生日を迎えます。

サルディーニャは世界5大長寿地域として認識されており、住民10万人あたり33.6人が100歳を超えています。

ペルダズデフォーグの町は、2012年、9人の兄弟姉妹が世界最高齢記録と認定されたことによって話題となりました。2015年に亡くなった長女コンソラータサンの108歳という年齢は、この町の最高齢記録です。

この町を研究する科学者たちによると、町のきれいな空気、活動的なライフスタイル、健康的な食生活などの全てが長寿に貢献しているそうです。


超高齢化の町ですが、健康で長生きとは素晴らしいです。私も自分自身の生活を省みて、1日も長く健康で過ごせるようにしたいと思いますが、なかなか難しいです。とは言え、後で後悔しないよう、言い訳せずに健康的な生活を始めなければなりませんね。

今日の英単語:centenarian
centenarianには「100歳(年)の」という形容詞と「100歳以上の人」という名詞があります。今回のソース中では名詞の意味で使われています。尚、110歳以上の人はsupercentenarianと表されます。



お読みいただきありがとうございました。
素晴らしい英語ブログがたくさんあります。こちらもどうぞ。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

↓↓ツイッターをフォローいただくと、ブログ更新情報を受け取れて便利です。


コメント