目的地外着陸の原因となったのは divert

今日は【英語ニュースで単語力UP】をお送りします。

今回のニュースはこちらです。

マレーシアの国内線で、ヘビが機内を這っているのが目撃され、薫蒸消毒のために緊急着陸が行われました。

エアアジアのクアラルンプール 発タワウ行きの飛行機内で、客室を這うヘビの姿が目撃されました。これにより、飛行機はクチンの空港へ目的地外着陸を行うこととなりました。

エアアジアは「非常に珍しい出来事ですが、どの飛行機にも起こり得ることです」と説明しています。

インターネット上に投稿された動画には、客席上部の手荷物入れの中の照明器具を這うヘビの様子が捉えられています。

クチンに着陸した後、スタッフが機内を探しましたが、ヘビは見つからなかったそうです。

この騒動によるケガ人は報告されていません。



ヘビは一体どこから入り込んでしまったのでしょうか。ケガ人はいなかったようで何よりですが、緊急着陸が行われるとは、乗客もスタッフも大変でしたね。見つからなかったヘビがどこへ行ってしまったのか気になりますが、もうフライトに紛れ込まないといいですね。

今日の英単語:divert
飛行機が到着予定外の空港に着陸することを片仮名でも「ダイバート」と言いますが、divertには「転換する」「迂回させる」といった意味があります。rerouteやchange the course of等と言い換えることが出来ます。


お読みいただきありがとうございました。
素晴らしい英語ブログがたくさんあります。こちらもどうぞ。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

↓↓ツイッターをフォローいただくと、ブログ更新情報を受け取れて便利です。


コメント