福沢諭吉「 とにかくあまり人生を重く見ず、捨て身になって何事も一心になすべし」

「とにかくあまり人生を重く見ず、 
捨て身になって何事も一心になすべし」

 福沢諭吉

「捨て身になって何事も一心になすべし」だけであれば平凡な言葉ですが、「とにかくあまり人生を重く見ず」という句によって、言葉全体の重みが違っています。

福沢諭吉のような江戸末期と明治を生きた偉人は(明治を見ずに死んだ人々も)、自分の人生や命よりも、使命を果たすことを優先していたように思います。

現代では、優秀な人々がリスクをとらないクレバーな生き方をしてしまっています。非常にもったいない話です。

私は自分にできることをやっていこうと思います。


最後までお読みいただきありがとうございます。
この記事が参考になりましたら、応援クリックお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

↓↓ツイッターをフォローいただくと、ブログ更新情報を受け取れて便利です。


コメント