8月17日は「黒猫感謝の日」 dispel myth

今日は【英語ニュースで単語力UP】をお送りします。

今回のニュースはこちらです。

8月17日は「黒猫感謝の日」です。2011年、ニューヨークに住む男性が、自身の姉を記念すると同時に、黒猫にまつわる迷信を払拭しようと作った記念日です。

男性は姉と、姉の愛猫である20歳の黒猫「シンバッド」に敬意を表して、姉と猫が亡くなった2011年に黒猫感謝の日を制定しました。

男性によると、父親は、姉がシンバッドを家の中に入れるのをやめさせようとしていたそうです。父親は、黒猫が不幸を運んでくると信じていました。

男性はバージニア州の動物保護団体と協力し、黒猫感謝の日を、黒猫を助けるための募金活動の日にしました。ソーシャルメディアを通じて、黒猫感謝の日はよく知られるようになりました。

男性は今年の7月19日に亡くなりました。69歳でした。


「黒猫が前を横切ると良くないことが起こる」「黒猫は魔女の使いである」等、黒猫を不吉で縁起の悪いものだとする迷信はいくつかありますが、個人的に、黒猫はとても美しく魅力的だと思います。黒猫に押し付けられている勝手なイメージが、黒猫感謝の日によって取り除かれていくと良いですね。

今日の英単語:dispel myth
mythは「神話」という意味でよく知られていると思いますが、他にも「謝った社会通念」という意味があり、「多くの人が知っているけれども間違っている」というような考え方などを表すことが出来ます。また、dispelは「晴らす」「打ち消す」といった意味であり、ソース中のdispel mythsは「誤った通念を払拭する」ということです。


最後までお読みいただきありがとうございます。
この記事が参考になりましたら、応援クリックお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

↓↓ツイッターでは日々の英語学習などを記録しています


コメント