緊急通報をしたのは? inquisitive

今日は【英語ニュースで単語力UP】をお送りします。

今回のニュースはこちらです。

カリフォルニアの野生動物保護区から保安官事務所に緊急通報がありました。通報者はなんと、好奇心旺盛なオマキザルでした。

保安官事務所によると、911番通報はすぐに途切れました。通知された番号に掛け直しても、誰も電話に出なかったそうです。

その番号を調べたところ、野生動物保護区からの電話であったことが分かりました。保安官事務所は改めて連絡を取りましたが、保護区で働く職員たちは、緊急通報について何も知らないと言うのです。

保安官事務所と保護区職員は調査を続け、最終的に通報者を突き止めました。電話を掛けたと思われるのは、「ルート」という名のオマキザルでした。

ルートは、ゴルフカートに置かれていた携帯電話から911番をダイヤルしたか、もしくは、緊急通報機能を使ったものと見られています。

保安官事務所は「オマキザルは非常に好奇心が強く、何でも掴み取り、ボタンを押し始めるのです」とコメントしています。


サルは携帯電話を操作して、電話を掛けることが出来るのですね。サルが居る環境では、うかつに携帯電話を置いておくことができませんね。お騒がせのルートでしたが、事件や事故による通報ではなくて良かったです。

今日の英単語: inquisitive
 inquisitiveには「好奇心旺盛な」「探求的な」といった意味と、「詮索好きな」「根掘り葉掘り尋ねる」というあまり良くない意味があります。類語にはcuriousがあり、絵本「おさるのジョージ」の原題は「Curious George」ですが、今回のニュースのサルは「Inquisitive Route」ですね。


最後までお読みいただきありがとうございます。
この記事が参考になりましたら、応援クリックお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

↓↓ツイッターでは日々の英語学習などを記録しています


コメント