キリンが来場客の目の前で出産 weigh

今日は【英語ニュースで単語力UP】をお送りします。

今回のニュースはこちらです。

米国バージニア州の動物園を訪れた人々は、全く予期せぬ光景に出会いました。展示中のキリンが突然出産したのです。

マサイキリンの「イマラ」は、ノーフォークにあるバージニア動物園で一般公開中に思いがけない出産をしました。

動物園によると、生まれたのはメスの赤ちゃんです。出生時の体重は約122.5ポンド(約55.5㎏)、身長は約6フィート(約1.8m)でした。

赤ちゃんはスワヒリ語で「9」という意味の「ティサ」と名付けられました。9月9日に生まれたことと、イマラの9番目の子供であることが由来だそうです。



出産に遭遇した方々は驚かれたと思いますが、貴重な体験ですね。我々一般人がキリンの出産を目の当たりにすることはまず無いでしょう。キリンの妊娠期間は450日間ほどと長いので、動物園側もイマラの妊娠を把握していたと思われますが、出産の兆候は見えなかったのでしょうね。ティサが無事に生まれて良かったです。おめでとうございます!

今日の英単語:weigh, stand
「体重」と言えば片仮名でも使われるweight「ウエイト」がよく知られていますが、今回のソース中では” the female calf weighed 122.5 pounds at birth “と、動詞のweighが使われています。weighは「〜の重さがある」という意味で、ソース中の一文は「メスの赤ちゃんキリンは生まれた時122.5ポンドの重さだった」ということです。同様にstandも「〜の高さ(身長)がある」という意味で使われています。


最後までお読みいただきありがとうございます。
この記事が参考になりましたら、応援クリックお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

↓↓ツイッターでは日々の英語学習などを記録しています


コメント