優先レーンを走るために助手席に乗せたのは carpool lane

今日は【英語ニュースで単語力UP】をお送りします。

今回のニュースはこちらです。

米国アリゾナ州で、ビニール人形の「グリンチ」を助手席に乗せて優先レーンを走行していた車が警察に止められました。

アリゾナ州警察は、空気で膨らませるタイプのグリンチ人形が助手席に座っている写真をツイッターに投稿しています。

現場はアボンデールの州間高速道路10号線です。警察によると、ドライバーと助手席に乗る「Seusspicious-looking(疑わしい)」人物に気付いたため車両を停止させたということです。

ドライバーは優先レーン走行法違反で出頭を命じられました。


グリンチを乗せるとはクリスマスの季節にピッタリですが、道路交通法を違反してはいけませんね。お気づきの方も多いと思いますが、ソース記事からそのまま引用したSeusspicious-lookingという表現はsuspiciousとグリンチの作者であるDr. Seussの名前をかけてありますね。

今日の英単語:carpool lane
アメリカの高速道路にはcarpool laneと呼ばれる優先レーンが設けられていることがあります。このレーンを走る条件の1つに「相乗りの車両」というものがあるため、たまに今回のニュースのようなことを行う人がいます。ソース中に出て来るHOV lane (High Occupancy Vehicle lane)も同レーンを意味します。


最後までお読みいただきありがとうございます。
この記事が参考になりましたら、応援クリックお願いします。

にほんブログ村

コメント