父親なしでサメの赤ちゃんが誕生 throw a wrench in

今日は【英語ニュースで単語力UP】をお送りします。

今回のニュースはこちらです。

米国シカゴのシェッド水族館で、オスからの遺伝物質が全くないトラフザメ の赤ちゃんが誕生し、研究者たちを凍り付かせました。

水族館によると、メスの「バブルズ」は複数の大人のトラフザメと同じ水槽で飼育されています。当初、卵から生まれた赤ちゃんたちは、バブルズと一緒に飼育されているオスの子どもだと思われていました。

種の増殖計画に関する調査のため、赤ちゃんたちの遺伝子検査が行われると、驚くべき結果が判明しました。赤ちゃんたちの親はバブルズのみであり、単為生殖あるいは処女懐胎により受精卵が孵化したのです。

トラフザメは稀に無性生殖を行う種として知られていますが、それはオスのいない環境下でのみ行われるものだと考えられていました。

研究者は「今回の発見は、無性生殖の仕組みや理由についてこれまで分かっていたことに一石を投じるものです。そして、科学の重要な側面を例証しました。我々は『学び続けなければならない』のです」


現代の科学でも解明できていない生命の神秘です。水族館という限られた空間でこれまでの前提を覆すような発見があったことに驚きますが、では、自然界では日常的にどれほどのことが起こっているのでしょうか。想像もつきません。

今日の英単語:throw a wrench in
throw a wrench inは「妨害する」「問題を引き起こす」「台無しにする」等といった意味です。主に米国英語で使用され、英国英語ではwrenchがspannerに置き換わりthrow a spanner inという表現になります。


最後までお読みいただきありがとうございます。
この記事が参考になりましたら、応援クリックお願いします。

にほんブログ村

コメント