9歳の少女がメガロドンの歯を発見 paleontologist

今日は【英語ニュースで単語力UP】をお送りします。

今回のニュースはこちらです。

米国メリーランド州のビーチで、サメの歯を探していた9歳の少女が大発見をしました。少女が見つけたのはサメの歯ではなく、1500万年前のメガロドンの歯でした。

クリスマスの日、カルバートクリフ州立公園でサメの歯を探していた少女は、自身の手のひら程の大きさのメガロドンの歯を見つけました。メガロドンは史上最大と言われる古代のサメです。

その時の気持ちを「とても信じられなくて、ワクワクしました」と話しています。

「いつも見つける歯は小さなものなので、こんなに大きな歯を見つけるとは夢にも思いませんでした」

カルバート海洋博物館の専門家により、歯は古代メガロドンのものであることが確認されました。

専門家は「少女がカルバートクリフで発見した場所に基づき、我々は歯を約1500万年前のものだと推定しました」と語っています。

少女は将来「古生物学者になりたい」ということです。



サメの歯には変わりありませんが、まさか古代の巨大ザメの歯とは驚きです。少女は普段からビーチでサメの歯を探していたようですが、クリスマスの日に特別な歯が見つかるとは、素敵なプレゼントですね。

今日の英単語: paleontologist 
paleontology「古生物学」+ 人を表す名詞を作る接尾辞-istのpaleontologistは「古生物学者」です。palaeontologistと表記される場合もあり、英国英語では【ˌpæl.i.ɒnˈtɒl.ə.dʒɪst】、米国英語では【ˌpeɪ.li.ɑːnˈtɑː.lə.dʒɪst】という発音になり、共にtの次のoにアクセントがあります。


最後までお読みいただきありがとうございます。
この記事が参考になりましたら、応援クリックお願いします。

にほんブログ村

コメント