伊ヴェルサーチ:日本から撤退へ、「全社的な事業戦略」見直しで

※当記事は2009年10月8日に作成したものです。


 イタリア高級品ブランドのヴェルサーチが日本から撤退するそうです。

Versace to Close Japan Stores, Will Review Strategy

By Naoko Fujimura and Chris Staiti

Oct. 7 (Bloomberg) -- Gianni Versace SpA will close its Japanese stores and review its entire business strategy, as demand for luxury goods declines in the world’s second-largest economy.

(和訳) 

 イタリアの高級品ブランド、ジャンニ・ヴェルサーチは日本で展開する店舗を閉鎖し、全社的な事業戦略を見直す。世界二位の経済大国である日本で、高級品に対する需要が減少しているためだ。

またまた外資が日本市場から撤退です。

日本は他の国と同じく不況のため、高級品がバンバン売れる環境ではありません。

長期的視点から見ても、今後人口減少と高齢化が進む日本は、海外企業にとって魅力的な市場ではないのかもしれません。

しかし、このヴェルサーチのケースでは、日本のせいにばかりするのはどうかとも思います。

ヴェルサーチの服は、日本人にはそぐわないような印象が、私にはあります。

ヴェルサーチが日本でのブランドイメージの確立に失敗した、というのも今回の撤退の理由だと思います。


コメント