宗教や政治思想で生徒を区別した教師、停職処分に segregate




米ノースカロライナ州で、宗教や政治思想によって生徒を分類した教師が、停職処分にされました。

この教師は高校でスペイン語を教えていました。「妊娠中絶に賛成か否か」などの考え方によって、生徒を分けていたとのことです。

この学校の管理者は「とても不幸な出来事で、二度と起こらないことを祈っています」とかたっています。

また、「宗教や政治の信念で生徒を区別するのは不適切なことです。そういった質問をすること自体が適切ではありません」とも語っています。

現在、学校の人事部門が調査を行っており、問題を起こした教師はその間、停職処分となっています。調査が完了次第、その結果に基づきどのような最終判断を行うべきかを検討する予定です。

この教師は、8月に高校に採用されていました。


宗教や政治思想で生徒を区別することはあってはならないことです。一方で、これらがディスカッションやディベートの題材になることもあり、学校の現場では取り扱いが難しいのかもしれません。なんとか生徒の人権を尊重する形で運営して行くしかなさそうですね。

今日の英単語:segregate

「分離する」は英語で“segregate”といいます。ソース記事では「宗教・政治思想に基づいて生徒を”segregate”した」というように使われています。”segregate”には「(人種)差別する」という意味もあります。

ソース:North Carolina teacher suspended after allegedly segregating students based on political, religious beliefs | Fox News
←お読みいただいた後のクリックありがとうございます!励みになります!


コメント