TOEIC900点以上の人の学習法




TOEIC900オーバーを達成された方は、これまでの英語学習で身に付けた英語力を使ってどんどん英語を大量にインプット・アウトプットすることで、TOEICで問われるレベルを超えた英語力を養いましょう。

このサイトでは音読とシャドーイングによって一文ずつ確実に自分にインプットしていく方法を推薦していますが、上級レベルの方におすすめするのは多読と多聴です。

私の場合はジャパンタイムズ と「1000時間ヒアリングマラソン」 を購読することで多読・多聴を行なっています。

私の考えではTOEIC990を目指してTOEICマニアなるのでなく、自分の伸ばしたい方向へ英語力を伸ばしていく方が良いと思います。

TOEIC935の私がこのレベルの人に言えることはないと思いますので、私が現在やっていることを書きます。

単語力

英字新聞・ペーパーバック・英字雑誌・テレビ・仕事上の文書などの日々の情報収集を通して自分の関心が有る分野のボキャブラリーを増やしています。

特にジャパンタイムズを購読しています。日本の事例について英語で説明する際には日本の最新ニュースを英語で読んでおく必要があるからです。

リスニングセクション

生の英語を聞くことで、TOEICを超えたレベルのリスニング力を養っています。ネイティブのダベリを聞き取ることが目標です。
映画やニュース、インタビューなどを元にした教材を使用しています。

これはAFN、VOAのニュースを収録してあります。アナウンサーの英語なのでネイティブのダベリと比べると簡単ですが、スピードは速いです。
VOAよりAFNの方がスピードが速くリスニング強化向きです。

また、私はTOEIC800を超えたころからはじめた「1000時間ヒアリングマラソン」 の教材を聞き直しています。

忘れてしまったために、聞き取りにくい所があったらその部分だけを繰り返しリピートして聴き、それでも分からなかったらテキストをチェックするという方法を行なっています。

リーディングセクション

仕事や趣味で英文を読んでいます。英語の論文やCNN.comなどのウェブサイトを読んでいます。
ジャパンタイムズ の購読もリーディング力維持・向上に役立っていると思います。


関連記事:
【TOEIC700未満の人の学習法】

【TOEIC700~800点の人の学習法】

【TOEIC800~900点の人の学習法】

【TOEIC900点以上の人の学習法】

←お読みいただいた後のクリックありがとうございます!励みになります!

コメント