はじめに
いよいよ900オーバーまで後一歩というところまで来ると市販のTOEIC本ではあきたらなくなっていると思います。900オーバーを狙う人のためのTOEIC本はほとんどない状態です。このレベルに到達した人は英語を勉強するのでなく、培ってきた英語力で英語の大量インプット・アウトプットを実践しましょう。このサイトでは音読とシャドーイングによって一文ずつ確実に自分にインプットしていく方法を推薦していますが、TOEIC800以上のレベルの方におすすめするのは多読と多聴です。
私の場合はジャパンタイムズ とアルクの「1000時間ヒアリングマラソン」 を購読することで多読・多聴を行ないました。
単語力
単語帳を卒業し、単語力のための勉強を独立して行うのでなく、TOEIC教材などでヒアリング・リーディング力をつけるための多読・多聴をする過程で自然とボキャブラリーアップを目指しましょう。
リスニングセクション
試験前にはTOEIC模擬試験でTOEIC独特の会話・ナレーションに慣れましょう。また試験テクニックを復習しましょう。
普段は生の英語を扱った素材を使って学習しましょう。
リスニング・シャドーイングをしましょう。教材は以下のものが良いです。冒頭で生の素材に手を出すな!と書きましたが、生の英語をもとに英文テキスト、和訳、単語文法の説明を載せたテキストはとても有用です。TOEIC800以上をゲットしたあなたなら、生の英語もスクリプト・和訳があればついていくことができるでしょう。
700~800レベルと同じですが、以下の教材がおすすめです。
- TOEICリスニング400点以上の人→ AFN最強の生英語リスニング―スポット・アナウンスメント
- TOEICリスニング400点未満の人→ VOAニュースフラッシュ
また、上述の通り、私はTOEIC800を超えたころから「1000時間ヒアリングマラソン」 をはじめました。定期的に送られてくる教材をMDに録音し通勤中などに聴きました。
聞き取りにくい所があったらその部分だけを繰り返しリピートして聴き、それでも分からなかったらテキストをチェックするという方法を行ないました。
一つの教材を終える度に次のテキストを選ぶのはとても手間がかかるので、このような通信講座はとても有用です。
また、800以上のレベルの人にはDVDで映画をみることで勉強することもおすすめします。
DVDでは単語や文法の解説はありませんが、TOEIC800以上の方なら自分で調べて理解することができると思います。
DVDではビデオテープと違って、字幕無し、日本語字幕、英語字幕、を選択することができます。
英語字幕で見たり、日本語字幕で見たりしながら、あまり英語の勉強と思わずに映画を楽しみましょう。
以下のDVDをおすすめします。
- ハリーポッターのDVD
- ディズニー映画 クリアーな英語でナマリもなく、教材としてよいです。
そのほか、会話中心の映画で好みのものがあったら、それをみましょう。
アクションものはやめておいたほうが良いです。会話が少なく、会話もスラングなど真似すべきでないものが多いです。
リーディングセクション
ジャパンタイムズ社説集がおすすめです。TOEICを超えた単語レベルきちんとした和訳があります。以下の学習法をおすすめします。
- しらない単語にラインマーカーを引く下か上に意味を書く
- 文法的に入り組んでいて分かりにくいところを文章を【】や矢印で分解しまくって理解する
- 繰り返しよむ
TOEICの英文が簡単に感じるようになるでしょう。
また上述の通り、私はジャパンタイムズ を購読していました。毎日高品質な英語を多読することは英語中上級者には必要です。
文法学習法
すでに学習済みの文法書を試験前にざっと復習しましょう。おわりに
TOEIC900オーバーを狙う人は、とにかく大量に読み、大量に聞くことが大事です。多読!多聴!!頑張ってください!!!
関連記事:
【TOEIC700未満の人の学習法】
【TOEIC700~800点の人の学習法】
【TOEIC800~900点の人の学習法】
【TOEIC900点以上の人の学習法】
←お読みいただいた後のクリックありがとうございます!励みになります!
コメント
コメントを投稿