コツコツと真面目に仕事してるけど、上司へのアピールが下手な人がいます。私もそのタイプです。
真面目だけどアピール下手な人にお勧めするのは英語学習です。
真面目に仕事をしている人は、その仕事に関するスキルがしっかりと身についているはずです。
そのスキルと、英語力がプラスされれば鬼に金棒です。
事務など、他の人と差別化しにくい業務を監督している上司の立場からすると、A君とB君どっちが優れているか判断に迷うことがあります。能力の差が微妙な時には、アピールが上手で上司に気に入られている人が選ばれることが往々にしてあります。
アピール下手な人が真面目に仕事しているのに評価されない一方で、面倒な仕事を他の人に振ったりしているのに、アピールが上手で上司の覚えがめでたい人が出世していく、ということさえ起こります。
私もアピールが下手です。これまでのキャリアで唯一アピールしたのは、MBA企業派遣生に応募したことくらいです。
アピールが下手な私がやったこと。それは英語を勉強することでした。
仕事はまじめにやっていたのである程度のスキルは身についていました。でもそれは、隣で真面目に仕事をしている人も同じです。仕事では差はつきません。
しかし隣の人と私では決定的な差がありました。それが英語力です。
上司の視点からすると「A君とB君の仕事の能力はほぼ同じ。でもA君は英語ができる」と、決定的な違いが生まれるのです。
今では、海外部門でなくても重要な部署では英語が必要です。そのような部署に栄転するためには、仕事を頑張るだけでなく、英語力を身に付けることが必要なのです。
また、英語ができれば転職も有利になります。たとえ今の会社で英語力が求められていなかったとしても、あなたがコツコツと仕事して身に付けたスキルと英語力を兼ね揃えた人材を必要としている会社が必ずあります。
私の経験に基づく大まかな感覚ですが、仕事スキルだけの人と比べると、英語力も持つ人は収入が1.5倍から2倍の待遇で採用されます。
口八丁手八丁でアピールすることなく、コツコツと音読して英語力を上げるだけで収入が2倍になるのです。凄いと思いませんか?
真面目なのに浮かばれない人。そのような人にこそ英語学習をしてほしいと思っています。
【英語ブログランキング】←お読みいただいた後のクリックありがとうございます!励みになります!
コメント
コメントを投稿