写真撮影で216年前の彫刻が破損 make amends

今回はこちらの記事を紹介します。

イタリアの美術館で、オーストリアからの観光客が記念撮影をする際、19世紀に造られた彫刻を一部破損してしまいました。

被害を受けたのは、216年前にアントニオ・カノーヴァによって造られたナポレオン・ボナパルトの妹ポーリーヌ・ボナパルトの彫刻です。防犯カメラの映像には、観光客の男性が記念撮影のために彫刻の隣に座り、ポーズを取る様子が捉えられていました。

後に、この観光客によって、3体の彫刻のつま先が破壊されたことが判明しました。

当初、観光客が何者かは分かっていませんでしたが、オーストリアのニュースでこの件を知った本人が名乗り出て、美術館に謝罪したそうです。

観光客は「謝罪のためにどんなことでもします」と話しており、償いを申し出ているとのことです。また、美術館側は、この謝罪に感謝しています。

美術館によると、彫刻は修復される予定です。観光客に罰金が科せられたかどうかは分かっていません。


旅行でついつい浮かれすぎてしまったのでしょうか。基本的に、美術館の作品に手を触れることはご法度ですね。その後の真摯な態度から、決して悪気があった訳ではないというのは分かりますが、今後は気を付けなければなりませんね。

今日の英単語:make amend
amendは「改める」「改心する」といった意味で、make amendsで「償いをする」「埋め合わせをする」という意味になります。人を怒らせたり、物を傷つけたりした時に、謝罪のために何かを行うという場合に使われます。

お読みいただきありがとうございました!
よろしければランキング応援クリックをお願いします。
↓↓
【英語ブログランキング】

↓↓ツイッターはじめました。フォローいただけると嬉しいです!
https://twitter.com/tabbycat111

コメント