今日は【英語ニュースで単語力UP】をお送りします。
今回のニュースはこちらです(以前の記事の続報です)。
イタリアで、脱走常習犯の「パピヨン」というニックネームのクマが、脱走から42日ぶりに捕獲されました。
公称「M49」、オスの4歳のクマは、7月27日にトレンティーノのカステッラールにある野生動物公園から脱走していました。
パピヨンの動きを追っていた当局は、ラゴライ地域で罠を仕掛けて捕獲しました。
捕まった時、健康状態は良好でしたが、逃走中に体重が88ポンド(約40㎏)減っていたそうです。このことが原因となって、最近、無線追跡のために使用されていた首輪が外れ落ちたものだと見られています。
パピヨンは元の野生動物公園に戻されました。今後は脱走出来ないよう、囲いの柵が強化されているとのことです。
当局によると、逃走中に多少の物的損傷はあったものの、人間に危害を加えることはなかった模様です。
パピヨンが脱走したのは2020年に入って3度目です。4月に脱走して連れ戻された数時間後に、今度はメスのクマと一緒に脱出した過去があります。
脱走中にケガをせず、ケガをさせられた人もなく、健康状態も良好で良かったです。それにしても、捕まった数時間後に脱走したり、今年に入って3度目の脱走だったりと、正にescape artistの名に相応しいですね。柵が強化されて難しくなったようですが、きっとまた脱走を試みることでしょう。
今日の英単語:live trap
live trapは「生け捕りにするための罠」です。通常、ケガをさせたり痛みを伴ったりしない仕組みの罠を言います。これに対しdeathtrapという言葉もあり、辞書を引くと「死の罠」という意味ですが、人がケガをしたり死んでしまったりしそうな危険をはらむ場所や乗り物、建物などを指します。
お読みいただきありがとうございました!
よろしければランキング応援クリックをお願いします。
↓↓
【英語ブログランキング】
↓↓ツイッターはじめました。フォローいただけると嬉しいです!
https://twitter.com/tabbycat111
コメント
コメントを投稿