【あけおめ!】今年中にTOEIC700をとる方法


明けましておめでとうございます。

今年、人生の節目を迎える人もたくさんいらっしゃることと思います。

小学校、中学校、高校、大学に入学する人。

新社会人になる人。

定年退職する人。

節目を迎える人にも、そうでない人にも、おすすめしたいことがあります。

それは、

今年中にTOEICで700点をとってみませんか!

ということです。

TOEICで700点を取ると、いろんなメリットがあります。

まず、自分自身に自信がつきます。

次に、周囲の見る目が変わります。

そして、会社の見る目が変わります。就職活動や、社内での人事異動で有利になります。

実際に、私の友人はTOEICで700点をとっていたことから、一回目の転勤でニューヨーク勤務となりました(英語留学格闘記「一大転機のおとずれ」「海外勤務の決まった同期に電話をかける」を参照ください)。

このようにTOEIC700をとることは色々なメリットがあり、特に日本での社会的評価も高いのです。

しかも!

TOEICで700点を取ることは、実はそれほど難しくないのです。

以下は私のTOEICスコア推移です。10ヶ月でTOEIC700点を超えることができました。

  n年4月 400 (内訳不明)

  n+3年4月 TOEIC学習を開始

  n+3年10月 680 (L310 R370)
  n+4年01月 750 (L395 R355)
  n+4年07月 815 (L420 R395)

私の経験から編み出したTOEIC700を取るための勉強法を以下にまとめています。


語彙、文法、リスニング、リーディング、全部の勉強をいっぺんにする必要はありません。

私がお勧めするのは、まずリスニングと文法に集中することです。

これらは、やればやるだけ効果がでますし、効果の出方も速いからです。


また、私がTOEICの勉強をしていた時代から大きく発展したものがあります。

それはインターネットです。

ブログやSNSの発達により、TOEIC受験者同士の情報交換が活発になり、TOEIC攻略法もどんどん洗練化されています。

このようなブログやSNSをチェックすることも、TOEIC点数アップと、そして何よりもTOEIC受験勉強のモチベーションアップに役立ちます。

次のTOEICは2月28日です。

いまからでも2ヶ月以上あります。2ヶ月間リスニングと文法に集中すれば700点も夢ではありません!!

TOEIC700をとって、今年から人生を変えましょう!

お読みいただきありがとうございました!
よろしければランキング応援クリックをお願いします。
↓↓

学問・科学ランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

↓↓ツイッターをフォローいただくと、ブログ更新情報を受け取れて便利です。


コメント