【英語留学格闘記27】3回目TOEFLの結果は・・・


本日は【英語留学格闘記】をお送りします。


~いままでのあらすじ~~~~~~~~~~~~~
血のにじむ努力でTOEIC400→815!
経営問題への関心度をアピールすべく、社内提言論文執筆!
留学生候補公募に応募し、人事部長の圧迫面接、外国人との英語面接にヘロヘロになるも合格!
留学受験勉強を開始。TOEFLの目標は9月までに600点(CBT換算250)!
しかし、結果は
5月 リスニング49 文法59 読解65 合計577 (CBT換算233)
6月 リスニング52 文法56 読解59 合計557 (CBT換算220)
点数は下降傾向の中、9月のTOEFLでの600点獲得に照準を絞り、
音読とシャドーイングを馬鹿の一つ覚えのように繰り返す。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  • 朝起きたらすぐにMDのイヤフォンを耳にセットし、起きている間は常にリスニングとシャドーイグ。
  • 机で勉強できるときは文法や読解、英作文の勉強、そしてリスニング教材の音読
  • 音読で単語をとにかく暗記。
私がTOEICで短期間に815を取ったのは音読とシャドーイングに集中したおかげでした。

TOEFLだって同じはず!という覚悟のもと、音読とシャドーイングを空いている時間を見つけては徹底的に行ないました。

音読、シャドーイング、音読、シャドーイング、
音読、シャドーイング、音読、シャドーイング、
音読、シャドーイング、音読、シャドーイング、
音読、シャドーイング、音読、シャドーイング、、、、

そして迎えた7月のTOEFL。


結果は、

7月 リスニング52 文法59 読解60 合計570 (換算:CBT230,TOEIC787)

※参考
5月 リスニング49 文法59 読解65 合計577 (CBT換算233, TOEIC807)
6月 リスニング52 文法56 読解59 合計557 (CBT換算220, TOEIC750)


リスニングが全く上がっていない、、、、

文法・読解も1回目5月の時よりも上がっていない、、、

なぜか1回目のスコアを超えられない!

1ヶ月めいっぱい勉強したのに、、、


まだ単語集も覚えきれていないし、文法問題集だって完璧に仕上げたわけじゃない。

リスニングもまだまだシャドーイングが足りないんだろう。。。

今の学習を続ければ、一気に成果があらわれるはずだ!!

そう考えて再び音読とシャドーイングをひたすら繰り返す日々を再開しました。

音読、シャドーイング、音読、シャドーイング、音読、シャドーイング、、、、、



お読みいただきありがとうございました。
素晴らしい英語ブログがたくさんあります。こちらもどうぞ。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

↓↓ツイッターをフォローいただくと、ブログ更新情報を受け取れて便利です。


コメント