【英語留学格闘記28】TOEFLで起きた奇跡



本日は【英語留学格闘記】をお送りします。


☆TOEIC400からTOEIC935英検1級MBAを取得した作者の英語遍歴を公開中☆
~いままでのあらすじ~~~~~~~~~~~~~
社会人3年目に同期がロンドン勤務になったことをキッカケに英語学習を決意するもすぐに飽きて勉強をやめてしまう。
そしてとうとう英語とは関係のない部署へ転勤してしまう。この転勤をきっかけに英語学習を再開した。
血のにじむ努力の結果TOEIC815を獲得。
留学生候補公募になぜか合格し留学生候補として留学受験の勉強を開始。
TOEFLの目標は9月までに600点(CBT換算250)!
しかし、結果は
5月 リスニング49 文法59 読解65 合計577 (CBT換算233)
6月 リスニング52 文法56 読解59 合計557 (CBT換算220)
7月 リスニング52 文法59 読解60 合計570 (CBT換算230)
点数は下降傾向の中、9月のTOEFLでの600点獲得に照準を絞り、
音読とシャドーイングを馬鹿の一つ憶えのように繰り返す。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さらに1ヶ月後のTOEFLでは、、、

8月 リスニング56 文法61 読解55 合計573 (換算:CBT230,TOEIC795)

リスニングがやや上昇を始めました。

文法も初の60オーバー!

しかし、読解のスコアが大暴落!!!

試験中の手ごたえはあったのに、、、、

マークシート記入ミスか、引っ掛け問題に引っ掛かったのか、、、

またしても、1回目のスコアを超えられない!!!

5月 リスニング49 文法59 読解65 合計577 (CBT換算233, TOEIC807)
6月 リスニング52 文法56 読解59 合計557 (CBT換算220, TOEIC750)
7月 リスニング52 文法59 読解60 合計570 (換算:CBT230,TOEIC787)
8月 リスニング56 文法61 読解55 合計573 (換算:CBT230,TOEIC795)

このままラストチャンスのTOEFLも1回目のスコアを超えられないんじゃ、、、


MBA留学生候補なんて、だいそれた夢を持つんじゃなかった。

普通に働いてる同期は気楽にやってるのに。

このまま「留学に合格できませんでした」なんて結果になったら会社にいられない。。。

TOEFLの点数がなかなか上がらない。

勉強をいくらやっても、最初に受けた点数を上回れない。

最初の点数がマグレだったのか、、、

MBA留学には600点が必要なのに

そのマグレを超えられないまま留学できずに終わるのか、、、

ひたすら音読とシャドーイングを繰り返し、

七転八倒しながら9月のTOEFLを受けました。

結果は、

9月 リスニング58 文法63 読解63 合計613 (換算:CBT257,TOEIC910)

うおっっっっっっっしゃああああああああああああああ!!!!!!


600以上ゲット!!



お読みいただきありがとうございました。
素晴らしい英語ブログがたくさんあります。こちらもどうぞ。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

↓↓ツイッターをフォローいただくと、ブログ更新情報を受け取れて便利です。


コメント