猫は実在しない箱さえも好む visual illusion

今日は英語ニュースで単語力UPをお送りします。

今回のニュースはこちらです。

猫を飼っているならば、猫は段ボール箱をIKEAの家具のように思っていることをご存知でしょう。

箱や自身の大きさに関わらず、猫は箱の中でのんびりと時間を過ごします。

最新の猫の研究では、猫たちは実在しない錯覚の箱さえも好むことが明らかになりました。

動物行動学の研究者たちは、錯覚を利用した実在しない箱を使って実験を行いました。この実験では、円形の紙から90度分を切り取ったものを4枚、床に「箱の角」に置き、「カニッツァの正方形」を床に作ります。

猫たちが床を見てどのような反応をするのか、6日間にわたって猫の生活が記録されました。30匹のうち9匹がカニッツァの正方形の中に座りました。

これは何を意味するのでしょうか?猫は四角形の図形の中にいるのを好むということが言えそうです。また、カニッツァの正方形の中でくつろいでいたことから、猫も目にも錯覚による正方形が見えているということが分かります。


人間の目と同じように、猫の目にも錯覚が起きているとは、興味深い実験結果です。猫の行動をコントロールするのに応用できるかもしれませんが、猫は気まぐれでわがままなので、そう簡単にはいかないかもしれませんね。

今日の英単語:visual illusion
「目の錯覚」は英語で”visual illusion”といいます。visual「視覚の」とillusion「錯覚、幻想」を組み合わせて「目の錯覚」という意味になります。大規模な手品のことを「イリュージョン」と呼ぶなど、illusionは日本でもなじみの深い言葉ですね。



お読みいただきありがとうございました。
素晴らしい英語ブログがたくさんあります。こちらもどうぞ。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

↓↓ツイッターをフォローいただくと、ブログ更新情報を受け取れて便利です。


コメント