川に閉じ込められた鹿 lock


今日は英語ニュースで単語力UPをお送りします。

今回のニュースはこちらです。

米国ウィスコンシン州の消防隊は、水門内に閉じ込められてしまった鹿を救出しました。

消防隊員がフォックスリバーに駆け付けた時、鹿は水門と水門に挟まれたエリアを泳いでいました。地上から誤って落下したものと見られています。

高い壁に阻まれて岸に上がることが出来ずにいたため、消防隊員が水門を開きました。

鹿は開かれた門を泳いで通り、自力で安全に陸の上に戻ったということです。


川に落ちてしまうだけでも大変なのに、壁に囲まれて出られないとは、とんだ災難でしたね。鹿がまだ元気なうちに発見され、救助されて良かったです。再発防止のために、何か動物が落ちないような対策を取ることが出来れば良いのですが。

今日の英単語:lock
lockの名詞は「鍵」として非常によく知られていますが、「水門」や「閘門」という意味もあります。閘門とは、運河や川などで水量を調節し、水位を変えることが出来る設備です。船を通すためなどに使われます。


お読みいただきありがとうございました。
素晴らしい英語ブログがたくさんあります。こちらもどうぞ。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

↓↓ツイッターをフォローいただくと、ブログ更新情報を受け取れて便利です。


コメント