カーナビに従って予期せぬ場所へ the moral of the story

今日は英語ニュースで単語力UPをお送りします。

今回のニュースはこちらです。

米国マサチューセッツ州の男性は、GPSアプリに従って車を運転していた結果、ゴルフ場に迷い込み、立ち往生してしまいました。

ニュートン警察署は、午前5時頃「ゴルフ場の6番ホールに車が入り込み立ち往生している」という通報を受けました。

運転手の話では、午前2時に友人を送り届けた後、GPSにの案内通りに運転していたらゴルフ場に入っていたということです。暗闇の中を運転していたため、大きく曲がり過ぎて立ち往生してしまった模様です。

酔っ払い運転ではなく、運転手は何の罪にも問われませんでした。また、車が取り除かれたゴルフコースには、何の損傷も見られませんでした。

警察は「今回の教訓として、GPSアプリを使用する際は道路から目を離すべきではないということが上げられます。おかしな方向へ向かっていると感じたら、停車して向きを変えることです」とコメントしています。


カーナビの案内通りに運転していたら目的地と違う場所へ向かっていた、という経験は私にもあります。特に暗闇の中でゴルフ場があるような広い場所を運転していたら、道を間違っていても気付くのはなかなか難しいのではないでしょうか。ケガがなく、また、ゴルフ場にダメージもなくて良かったですね。

今日の英単語:the moral of the story
moralの名詞は「道徳」という意味でよく知られていますが、「教訓」という意味もあります。the moral of the storyは「話の教訓」ということです。余談ですが、アメリカのシンガーソングライターAshe(アシュリン・レイ・ウィルソン)の曲にMoral of the Storyというタイトルのものがありますね。


お読みいただきありがとうございました。
素晴らしい英語ブログがたくさんあります。こちらもどうぞ。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

↓↓ツイッターをフォローいただくと、ブログ更新情報を受け取れて便利です。


コメント