今日はクレジットカード・マイレージカードの話です。
なぜか私の周りには「マイラー」が多くいます。
特に海外出張の多い部署にいる人たちの中に、マイラーが多いようです(今はコロナで海外出張は皆無ですが)。
極端な人では、毎年ハワイへ家族旅行できるくらい、海外出張でマイルを貯めるつわものもいます。「金持ちはますます金持ちに・・・」で、羨ましい限りです。
世間では、「ANAのマイレージカードと、JALのマイレージカード、どっちが特か?」と国内系カードを比較することがおおいようですが、
私の周りのマイラーに人気のクレジットカード・マイレージカードは、ANAのカードでも、JALのカードでもありません。
ユナイテッド・エアラインのマイレージカードが断トツの人気です。
その人気の秘密は、マイレージの有効期限が無期限ということです。
マイルの有効期限が3年となっているマイレージ・カードは使い勝手がよくありません。
特に、今のコロナ下では飛行機に乗る機会がなくて、期限が迫っているマイルを抱えている人も多いのではないでしょうか。
マイルのたまるペースが遅いと、使えるだけのマイルが貯まる前に、次々とマイルが期限切れとなり、いつまでたってもマイルが貯まりません。
海外出張が多いなどの理由で、マイルの貯まるペースが速い人は、大抵仕事が忙しい人なのでマイルを使う機会がなかなか持てず、マイルを使い切る前にマイルが有効期限切れとなってしまいます。
しかし、マイルの有効期限が無期限の場合、マイルが消えて行く心配がありません。
しかも、ユナイテッド・エアラインのマイレージでは、ANAの航空券を買うことができます。これはユナイテッドとANAは「スターアライアンス」という航空会社提携グループに属しているからです。
また、ANAの飛行機に乗った場合でも、ユナイテッド・エアラインのマイルをためることができます。
つまり、ユナイテッド・エアラインのマイレージカードは、「マイルの有効期限が無期限のANAマイレージカード」として使うことができ、ユナイテッド・エアラインをまったく使わず、ANAだけ使うという人にとっても、ANAマイレージカードよりもマイルが無期限なだけお得ということになります。
というわけで、私はユナイテッドのマイレージカード機能を持ったクレジットカード、「ユナイテッド・マイレージ・プラス」を使っています。クレジットカードを使って買い物すれば1000円につき15マイルたまるので、1000円以上の買い物はこのユナイテッド・マイレージ・プラス・カードを使ってます。
今チェックしてみたところ、81万マイルたまっていました。ハワイに10回くらい行けるみたいです。
・・・外資系企業はバリバリ働かされているというイメージをもたれているかもしれませんが、こんな所帯じみた情報交換をしたりもしています。。。
お読みいただきありがとうございました。
素晴らしい英語ブログがたくさんあります。こちらもどうぞ。
↓
にほんブログ村
↓↓ツイッターをフォローいただくと、ブログ更新情報を受け取れて便利です。
Follow @tabbycat111
コメント
コメントを投稿