【英語留学格闘記73】上司に転職の意思を伝える日は吐きそうだった


☆TOEIC400からTOEIC935英検1級MBAを取得した作者の英語遍歴を公開中☆
~いままでのあらすじ~~~~~~~~~~~~~
社会人3年目に同期がロンドン勤務になったことをキッカケに英語学習を決意するもすぐに飽きて勉強をやめてしまう。
そしてとうとう英語とは関係のない部署へ転勤してしまう。この転勤をきっかけに英語学習を再開した。
血のにじむ努力の結果TOEIC815を獲得。
留学生候補公募になぜか合格し留学生候補として留学受験の勉強を開始。
リスニングに苦しめられながらも、音読とシャドーイングを繰り返し、
何とかTOEFL600(CBT換算250)オーバーをゲット。TOP10MBAに合格する。
MBAでの充実した2年間はあっという間に過ぎ去り、卒業の時を迎え帰国。
帰国後もノンネイティブを目指し英語学習を継続する。
手始めに英検1級を受験し1次2次とも見事一発合格!
そしてTOEICとの最後の決戦で935点獲得!!
MBAと英語力を活かす機会の無いモンモンとした日々を送っていたある日。ヘッドハンターから連絡を受け、初めて外資系企業の面接を受ける。
相手企業に魅力を感じず辞退したものの、外資系企業でもやっていけるかもしれないという自信を持った私は転職活動を開始!
試行錯誤のすえ、とある外資系企業からオファーを受け取った!!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とある外資系企業から内定をもらった私は、すぐにでもこの会社で働きたい気持ちでしたが、その前にやることがあります。

会社を辞めなければなりません。。。

今勤めている会社は典型的な国内企業で、

転職退職者=非国民

という雰囲気があります。

「会社とは定年まで勤めあげるものだ」という考えが当たり前のものとして浸透しており、途中で辞める人は結婚退職する女性職員程度です。

ごくまれに転職のために退職する人が出ると、退職告知した日から実際に辞める日までは針のむしろのような状態に置かれていました。

そのような中、私は辞表を提出しなければなりませんでした。

しかも私の場合、会社のお金でMBA留学をさせてもらった身です。

どんな目に会うのか、留学資金をめぐって裁判ざたになるのか、心配事はつきませんでした。

世の中には、企業派遣MBA留学したあとに会社を辞めた人は大勢います。

大前研一氏や楽天の三木谷氏などがそうです。

「あの人たちタフそうだもんなあ。辞めるのも平気だったんだろうなあ。。。」

そんなことを考えました。

転職の意思を上梓に伝えると日は、外資系企業の採用面接よりも緊張しました。

緊張しすぎて気分が悪くなったほどです。

妻も「あの日は緊張して落ち着かなかった」と言います。

私はいつもより早く出社し、いつも一番に出社している課長の机へ直行しました。

「課長、今日ご相談させていただきたい件があるのですが、、、」

これだけじゃ何のことか分からんだろうなーと思った私が説明を付け足そうと思った矢先、

課長は私の顔を見て、答えました。

「今日、昼メシの時に聞こう」

この人勘が良いんだよな~・・・

わたしは心臓をバクバクさせながら昼休みを待ちました。



お読みいただきありがとうございました。
素晴らしい英語ブログがたくさんあります。こちらもどうぞ。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

↓↓ツイッターをフォローいただくと、ブログ更新情報を受け取れて便利です。


コメント