登山者が宝石発見、半分の所有権を得る cache

今日は【英語ニュースで単語力UP】をお送りします。

今回のニュースはこちらです。

フランスの地方自治体は、山で168,000ドル(約1900万円)の価値のある宝石を見つけた登山者に、その半分の所有権を認めました。宝石の本来の持ち主が見つからなかったためです。

登山者は2013年に、モンブランでエメラルドとサファイアを見つけました。その後、長年にわたって所有者が探されましたが、見つかりませんでした。

1966年、エア・インディアのボーイング707機がモンブランに激突する事故がありました。宝石は、その飛行機で空輸されていたものだと見られています。持ち主が同機に乗っていたかどうかは分かっていません。

登山者が発見した宝石は、専門家が登山者と議会に平等に分配しました。

議会に分け与えられた宝石は、シャモニーのクリスタル博物館に展示される予定だそうです。


登山中に発見した宝石をきちんと届け出てくれたお陰で、博物館の貴重な所蔵品となりましたね。私は1966年に発生した事故のことを知らなかったのですが、この事故でインドの物理学者ホーミ・ジャハーンギール・バーバー氏が亡くなったそうです。

今日の英単語:cache
cacheは「キャッシュ」と片仮名化もしていますが、その場合は殆どがPCのキャッシュメモリを指して使われます。cacheには他にも「隠し場所」や「貯蔵物」などの意味があり、今回のソース中では「隠してある貴重品」という意味で使われています。


お読みいただきありがとうございました。
素晴らしい英語ブログがたくさんあります。こちらもどうぞ。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

↓↓ツイッターをフォローいただくと、ブログ更新情報を受け取れて便利です。


コメント