マンション6階の部屋を訪れたのは sugar glider


今日は【英語ニュースで単語力UP】をお送りします。

今回のニュースはこちらです。

ロンドンのマンション6階に暮らす男性の元に、開け放たれた窓から珍客が舞い込んで来ました。

27歳の男性は、午前5時頃、奇妙な物音で目を覚ましました。

「眠っていた時、何かが寝室を走り回る音を聞いて目が覚めました。ネズミかもしれないと思って怖かったのですが、調べたところ、小さな生き物を見つけました」

「それがフクロモモンガだとは知りませんでした。友人たちに写真を送って、何の動物かを特定する手助けをしてもらいました」

男性はフクロモモンガを保護しました。

「窓を開けっ放しにしていたので、フクロモモンガはそこから入って来たのでしょう。誰かのペットだったのではないかと思います。近隣に住む人たちの郵便受けにメッセージを入れましたが、飼い主を見つけられませんでした。もしかしたら、もっと遠くからやって来たのかもしれません」

男性は英国王立動物虐待防止協会に連絡しました。

協会の職員は「フクロモモンガは信じられない程に可愛く、愛らしい生き物です。なぜ人々がペットにしたがるのかよく分かります。ですが、考え直して欲しいと思います。この動物は非常に特殊なケアを必要とし、ペットに適しているとは思えません」と語っています。

今回のフクロモモンガは、ペットとして飼われていたものが逃げ出したか、捨てられた可能性が高いそうです。

「不幸にも、我々はこのような種類の動物が捨てられるのを時々見ます。一般家庭で飼育する難しさに飼い主が気付いたため、捨てられるのです」

男性の元を訪れたフクロモモンガは、ケンブリッジシャーの動物の専門家の元へと送られました。


まさかフクロモモンガが、しかも6階の窓からやって来るとは、思いもよりませんね。今回は可愛らしい訪問客で良かったですが、何がやって来るか分からないので、上の階に住んでいても窓は閉めた方が良さそうです。それにしても、近所にメッセージを配ったり、動物協会に連絡したりと、優しい男性の元に迷い込んで良かったですね。

今日の英単語:sugar glider
フクロモモンガの英名はsugar gliderです。glider「グライダー」「滑空するもの」とsugarの組み合わせですが、sugarは甘い果物を好むことから名付けられたようです。和名はフクロモモンガですが、日本のモモンガとは別の種類であり、有袋類です。


お読みいただきありがとうございました。
素晴らしい英語ブログがたくさんあります。こちらもどうぞ。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

↓↓ツイッターをフォローいただくと、ブログ更新情報を受け取れて便利です。


コメント