非常に珍しい鳥が目撃される one in a million

今日は【英語ニュースで単語力UP】をお送りします。

今回のニュースはこちらです。


米国ペンシルバニア州の女性は、自宅裏庭で非常に珍しい鳥を見つけ、その姿を写真に収めました。その鳥はコクカンチョウです。

エリザベスタウンの自宅でその鳥を目撃したのは、夕方のことでした。女性は3枚の写真を撮影しました。

5月初旬には、フロリダ大学のキャンパス近くでも、別のコクカンチョウが目撃されています。

専門家によると、コクカンチョウは、ショウジョウコウカンチョウ100万羽の中に1羽という割合の大変稀な鳥だそうです。オーバーン大学の鳥類専門家は、アメリカでは毎年平均3羽のコクカンチョウが目撃されていると語っています。



女性はよく鳥に気が付き、撮影にも成功することが出来ましたね。私だったら「鳥だな」と思ってもその珍しさに気付かずスルーしてしまいそうです。尚、コクカンチョウは黒冠鳥と書き、ホオジロの仲間だそうです。

今日の英単語:one in a million
one in a millionは文字通り「100万に1つの」という意味で、非常に珍しいものや特別なものを表します。同様にone in a hundred million「1億に1つの」やone in a hundred thousand「10万に1つの」という表現もあります。


最後までお読みいただきありがとうございます。
この記事が参考になりましたら、応援クリックお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

↓↓ツイッターをフォローいただくと、ブログ更新情報を受け取れて便利です。


コメント