英語を身に付けるためには英語学習を生活の一部にしてしまうのが一番です。朝起きて顔を洗い、食事して歯を磨くように。



英語力を身に付けるためには、毎日の努力がかかせません。ここで大事になるのは、どうやって英語学習の時間をつくるかです。私も英語学習の時間を作るのに四苦八苦してきましたが、一つの結論に達しました。

それは、「英語学習を生活の一部にしてしまう」ということです。

「今日はいつ勉強しようかな」と考えるのではななく、自動的に英語を勉強してしまう仕組みを作るのです。

朝起きたら顔を洗うように、食事の後歯を磨くように、英語学習を日々の生活の一部に組み込むのです。

例えば、

・通勤・通学中はイヤフォンで英語のリスニングをする。

・朝、学校や会社に着いて、授業や仕事が始まる前に30分音読する。

という生活パターンを作ってしまえば、通勤通学時間が30分、往復1時間だったとして、合計1時間半の英語学習ができてしまいます。

平日毎日1時間半も勉強すれば、半年後にはかなりの効果が現れます。

逆に、「よし、今日は夜に勉強するぞ!」というように、英語学習を「何か特別な物」にしてしまうと、続きません。私の経験が証明しています。

顔を洗わなかったり、歯を磨かなかったりしたら何か気持ち悪いように、通勤通学リスニングや朝音読をしなかったら何か気持ち悪い、という段階までくれたしめた物です。後は効果が現れるまで、現れた後も、その生活を続けるだけです。

1年で英語に自信がある人、3年後には自他ともに認める英語使いになっていることでしょう。

もちろん、英語を生活の一部にするまでには挫折の経験もあり得ます。その際には過去記事「英語学習を続けるための8つの習慣」が役に立つと思います。

【英語ブログランキング】←お読みいただいた後のクリックありがとうございます!励みになります!

コメント