【英語留学格闘記10】初の自前TOEICを受ける


☆TOEIC400からTOEIC935英検1級MBAを取得した英語遍歴を公開中☆
~いままでのあらすじ~~~~~~~~~~~~~
社会人3年目に同期がロンドン勤務になったことをキッカケに英語学習を決意するもすぐに飽きて勉強をやめてしまう。
そしてとうとう英語とは関係のない部署へ転勤してしまう。この転勤をきっかけに英語に対する真の決意。
ついに英語学習の習慣を身につけ、TOEIC受験を決意する。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日は【英語留学格闘記】をお送りします。


英語を勉強する2度目決意をしましたが、今度は本物でした。

「英語ができたらいいな」という気持ちから「絶対に英語ができるようになる!!」という決意に変わりました。

具体的に中間目標を立てました。

「半年後の10月TOEICで700を取る!」
(参考:3年前に受けたTOEICが400点)

そして昔読んだままにしていた「200点以上アップのためのTOEIC最強の学習法」を読み返し、戦略を考えました。

その戦略とは

文法とリスニングを集中して勉強する!

読解はとりあえず捨てる!!

『スピードラーニング』とTOEIC模擬試験本のテープをウォークマンで聞きまくり、アルクのTOEIC文法本を読みまくる日々を開始しました。

以前に挫折した、小難しい手順の勉強法はやめてこの方法に集中しました。

そして10月、TOEICを受験しました。

受験会場につくと、なんか女性が多い。みんな英語ができそうに見える。ぼろぼろの単語帳を持ってる人がいる。。。

そんな雰囲気でした。

テストは、勘で答えたリスニングが半分くらい、読解を10問くらい余らせての終了と、散々な目にあいました。

どのくらいの点数行ってるか検討もつきませんでした。

そして後日、スコアレポートがとどきました。。。

To be continued... → 【第11話】TOEICの結果は・・・


お読みいただきありがとうございました!
よろしければランキング応援クリックをお願いします。
↓↓
【英語ブログランキング】

↓↓ツイッターをフォローいただくと、ブログ更新情報を受け取れて便利です。
https://twitter.com/tabbycat111

コメント