800円で購入、240万円の値が付く reinterpretation

写真出典:Sworders


今日は英語ニュースで単語力UPをお送りします。

今回のニュースはこちらです。

イギリスのリサイクルショップで買われた椅子に、オークションで21,000ドル(約240万円)の値段が付きました。椅子は20世紀初期のアーティストが作成したものでした。

イングランドのブライトンにあるリサイクルショップで売られていたのは、木と枝網細工の椅子です。ある女性が7ドル弱(約800円)で購入しました。

購入した女性は「自宅に持ち帰った椅子をよく見て、非常に興味深いと感じました。博物館に写真を数枚メールで送りましたが、返事はありませんでした」と話しています。

「次のステップはオークションハウスでした。デザインのスペシャリストにメールを送ると、すぐに返事が来ました」

メールを受け取った専門家は、椅子がオーストリアの芸術家コロマン・モーザーによる 1902年の作品ではないかと気が付き、ウィーン分離派の専門家に相談して確証を得ました。

モーザーはウィーン応用美術学校の教師でした。伝統的な18世紀のラダーバックチェアを近代的に再解釈した人物です。

椅子は21,874.12ドル(約250万円)で売られたということです。


椅子を購入された女性は、よくその価値に気が付きましたね。博物館から返事がなくても、諦めることがなくて良かったです。それにしても、そのような椅子がどのような経緯でリサイクルショップに並んでいたのでしょうか。

今日の英単語:reinterpretation
「解釈」という意味を持つinterpretationに、「再び」を表す接頭辞re-が付いたreinterpretationは「再解釈」という意味になります。既存の何かを新しい、または異なる方法で解釈することです。


お読みいただきありがとうございました。
素晴らしい英語ブログがたくさんあります。こちらもどうぞ。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

↓↓ツイッターをフォローいただくと、ブログ更新情報を受け取れて便利です。


コメント