料理の鉄人、道場六三郎氏のTODOリスト


昔、人気番組「料理の鉄人」の和の鉄人、道場六三郎氏は、料理を作り始める前に、献立を和紙に筆で書いていました。

あれはテレビ上の演出でもあったのでしょうが、道場氏はTODOリストとしても活用していたのではないでしょうか。

道場氏ほどの人ですから、紙に献立を書かなくても自分が何をつくるのかくらい把握していることでしょう。しかし、紙に書き出すことで、献立を記憶しておくという負担から解放され、料理に集中することができます。

これは、私たちの仕事や私生活にも応用できます。
 
 
私は、過去記事で書いたとおり、今日する仕事を毎朝ノートに書き出しています。完了した仕事を二重線で消し、残した仕事は翌日のTODOリストに転記する、ということを毎日繰り返しています。

私生活でも、今日のTODOリストを作ります。いつも胸ポケットなどに入れているロディアの1枚の紙に今日やることや買うものを箇条書きします。すべて完了したときに、ピッと破いて捨てるのが快感です。

TODOを記憶しておくという負担から解放されると、思った以上の心境の変化が起こります。みなさんも今日のTODOリストをつくってみてはいかがでしょうか。

関連記事:
最後までお読みいただきありがとうございます。
この記事が参考になりましたら、応援クリックお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

↓↓ツイッターでは日々の英語学習などを記録しています


コメント