「ユダヤ人大富豪の教え」実践リスト(3)


昔のノートを整理していたら、「ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣」を読んで作った実践リストが出てきました。相当な感銘を受けたらしく、書き抜きや自分のアイデアをページにぎっしりと書きこんでいます。その割に、書きっぱなしでほとんど読み返しませんでした。今振り返ってみると実践したものもありますが、ちゃんとノートを読み返していればもっと実践できたに違いありません。
 
この記事は、
の続きです。

第十一の秘訣 多くの人に気持ちよく助けてもらう
・多くの若者の思い違い=「全て自分の力だけで成し遂げようと思っている」
・できるだけ多くの人を巻き込んで助けてもらう。その人たちに感謝し喜んでもらうことが成功のスピードを速めることになる。
・自分で全て学ぼうとしない。専門家の知識をうまく活用する。
・プレイヤーとしての力を磨くと同時に監督としての力量も磨く。そのために応援される人格をつくる。
・法務・税務・ビジネスの両面に詳しい人を探す。
・ヘンリーフォードの言葉「成功したければ自分よりはるかに優秀な人に囲まれて仕事をしなさい」

第十二の秘訣 パートナーシップの力を知る
・エジソン、ロックフェラー、フォードは新しいアイデアは必ず妻に相談した。
・パートナーシップを成功させるポイント
1.問題があればできるだけその場で話し、その日のうちに解決する。
2.何かを決めるときは2人の100%の合意で決める
3.お互いの存在を自分の人生の奇跡として扱い感謝する。
4.自分の幸せに責任を持つ
5.夫婦は運命共同体であると認識する。お金はどっちが稼いでも2人のもの。

第十三の秘訣 ミリオネア・メンタリティを身に付ける
・この世は豊かさに満ち溢れていて人はどんどん豊かになるという思い
・セルフイメージを高めなければならない。高いほど成功し富を引き寄せることができる。
・60歳でなく40歳で実現するとイメージする
・なりたい具体像を書き出す

第十四の秘訣 勇気を持って決断し情熱的に行動する
・若く、小間使いの仕事をしているときも、今できることを徹底してやり、もっと仕事を任された時何ができるか必死に毎日考える
・決断に迷ったとき、紙にT字を書き、左にメリット、右にデメリットを書く。書き出すことで自分の恐れを客観的に見ることができる。判断を下す大きな助けとなる。
・決断を先延ばしにしてはいけない。先延ばしは「人生を無駄に過ごそう」と決断することと同じ。決断は面倒な作業だが、今すること。

第十五の秘訣 失敗と上手く付き合う
・失敗の本質(失敗は成功の元。多く失敗しそこから学ぶ)を知り、今できることに集中する。
・目の前の仕事に集中する
・余暇は家族と楽しむことに集中する
・過去や未来を考えすぎない

第十六の秘訣 夢を見ること
・ほとんどの人は夢を見ることを忘れている
・最初は個人的な夢で構わない

第十七の秘訣 人生がもたらす全てを受け入れる
・良い事だけでなく、悪い事も受け入れる
・悪い事が次の良い事につながる
・「私のもとにやってくるものは全てがベスト」と受け入れる
・「悪い事が起きませんように」とおびえない
・成功すると周囲が自分の本質でなく、金・力に注目する。その時起こる周囲からの風の強さに自分を見失わないこと
・家族・パートナーを自分の成功の犠牲にしないこと
・成功を恐れず、自分の成長を受け入れること
・「人生最大の恐怖は、成功することへの恐れ」
・大きな変化は怖いものだが、全ての変化を受け入れる。
・何事にも動じず淡々と生きることが最も大切


お読みいただきありがとうございました!
よろしければランキング応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

↓↓ツイッターをフォローいただくと、ブログ更新情報を受け取れて便利です。


コメント