Top 10 Productivity Hacks - #3 (生産性を上げる10の方法:その3)
この記事はZenhabitsの記事「Top 10 Productivity Hacks - #3」の和訳です。Zenhabitsの著者Leo氏がblogs内コンテンツの著作権を開放されていることにあやかって、全文を転載の上和訳を併記して公開しています。Zenhabitsで公開されている素晴らしいアイデアを日本語を母国語とする方々に分かりやすい形で共有したい、というのが和訳の目的です。是非Zenhabitsオリジナルブログをご訪問ください。
Quick intro: This is one in a series of Top Productivity Hacks - little tips and tricks that are designed to make you more productive. At the end of the series I’ll post them all together in an overview.
クイックイントロ:この記事は生産性を上げる10の方法シリーズの一つです。このシリーズを一通り紹介した後に個のハックスの要約を一つにまとめて紹介する予定です。
Productivity Hack #3: Do the tough tasks first.
生産性向上の方法その3:嫌な仕事から先にする。
You know what those tasks are. What have you been putting off that you know you need to do? Sometimes when you put things off, they end up being things you don’t really need to do. But sometimes they are things you just gotta do. Those are your tough tasks.
自分にとっての嫌な仕事がどれかは自分で分かっていると思います。やらないといけないと分かっているのに、先延ばしにしている事は何ですか?本当はそれほどやる必要がないから先延ばししている、という物もあるでしょう。でも、先延ばししている物の中には、本当にやらないといけないものがあるものです。それこそが、あなたの嫌な仕事です。
Do them first thing in the day.
その嫌な仕事を一日の最初にやってしまいましょう。
Been putting off that report? Start on it first thing in the morning. It will be a relief to get it over with.
取り掛かっていないレポートがある?それを朝一番にはじめましょう。その仕事を終わらせてしまうとホッとすることでしょう。
If you’re not sure what those tasks are, it just takes a quick scan of your to-do lists: what’s been sitting there the longest? Is it something you really need to do? Do that task first thing.
どれが自分にとって嫌な仕事かどれか分からない場合は、自分のTODOリストをざっと眺めてみましょう。TODOリストの中に一番長く居座っている仕事は何ですか?それは本当にしないといけないものですか?だとしたらそれを最初に片付けましょう。
Getting at least one of these tough tasks done first thing in the morning lifts a great load off your back and gives you a psychological boost to go forward in your day.
嫌な仕事をどれか一つ朝一番に片付けてしまうと、スッと肩の荷が下りたような爽快感を感じるはずです。そして今日一日の仕事をどんどんやってやろうという気持ちになるはずです。
Only once you’ve done the hard stuff should you allow yourself to do the fun stuff (check your email or blogs!). Then take a breather and enjoy the bliss that follows a job well done.
嫌な仕事を終わらせたら、自分に対するご褒美として、何か楽しいこと(メールやブログのチェックとか)をするのを自分に許可する、というのも良いアイデアです。そして一息ついて、仕事をやり遂げた後の無上の喜びに浸りましょう。
生産性を上げる10の方法
2. インターネットの接続を切る(訳者コメント)
嫌な仕事を最初にする、というのは、なかなか実行が難しいけどとても効果的です。
ややこしい仕事や、気が重い案件についての電話やメール。これらは、ついつい先送りにしてしまいがちですが、先送りしても何の解決になりません。
朝一番で片付けてしまえば、すがすがしい気持ちで残り一日を過ごせます。
頑張りましょう!
お読みいただきありがとうございました!
日本にも素晴らしいシンプルライフ・ブログがたくさんあります。こちらもどうぞ。
コメント
コメントを投稿