【Zenhabits】生産性を上げる10の方法:その7


この記事は世界的に有名なブログ、Zenhabitsの記事「Top 10 Productivity Hacks - #7」の和訳です。

Zenhabitsの著者Leo氏がblogs内コンテンツの著作権を開放されていることにあやかって、全文を転載の上和訳を併記して公開しています。

Zenhabitsで公開されている素晴らしいアイデアを日本語を母国語とする方々に分かりやすい形で共有したい、というのが和訳の目的です。是非Zenhabitsオリジナルブログをご訪問ください。


Productivity Hack #7: Declutter your workspace, and work on one thing at a time.
生産性を向上する方法その7:仕事場を片付ける。一度に一つの仕事だけに取り組む

The decluttering your work space part of it is simply to remove all extra distractions, on your desk and on your computer. If you’ve got a clean, simplified workspace, you can better focus on the task at hand.

机やコンピュータ内にある余計なものを取り除いて、仕事場を片付けましょう。仕事場が綺麗でシンプル化されれば、目の前の仕事に集中しやすくなります。

Here’s how to do it:
以下では、仕事場の片付け方を紹介します:

1. Gather all papers on your desk (including any scraps, post-its, phone messages, etc), put them in your inbox, and process through them rapidly. (See 3 Steps to a Permanently Clear Desk)

1. 机の上にある全ての書類(新聞の切り抜き、何か書き込んだポストイット、電話メモ等)を集めて、インボックスに入れます。そして、すぐにそれらの書類を処理します。(詳しくは、Steps to a Permanently Clear Deskを参照してください。この記事も後日和訳したいと思います。)


2. If you’ve got folders or stacks of paper on or around your desk, process them and put them away as in step 1 — listing them on your projects or actions lists, and filing them out of sight.

2. 机の上や周囲にあるフォルダー内の書類についても上記ステップ1にしたがって処理します。書類に関してやらないといけないことを、TODOリストに書き込み、書類自体は目に付かない場所に片付けてしまいましょう。


3. Get rid of distracting knick-knacks, posters, pictures, etc. A few photos of your family is fine, but if you’ve got a lot of other stuff, it’s probably distracting.

3. ガラクタやポスター、写真などを机の上から取り除きます。家族の写真2,3枚程度なら机においても良いでしょうが、その他にいろんな物を机に置くと、あなたの集中力を妨げる要因になります。


4. Clear your computer desktop of icons. File or trash them, then turn off desktop icons so you’ve now got a clutter-free desktop. Close unnecessary windows on the computer (especially solitaire or minesweeper or whatever your current distracter is). Now choose a nice, serene desktop picture (and using a photo of a magazine model doesn’t qualify as serene).

4. コンピュータのデスクトップ画面上のアイコンを整理しましょう。使わないショートカットアイコンは削除し、あまり使わないアイコンはデスクトップ以外の場所へ整理しましょう。そして、デスクトップ画面上には最小限のアイコンだけを並べましょう。不必要なウィンドウを閉じましょう(特にソリティア、マインスィーパ等、集中力を落とさせるもの)。趣味の良い、気分を落ち着かせる画像を壁紙にしましょう(グラビアアイドルの写真は、落ち着きのある壁紙とはいえません)。

Ahhh. A peaceful working environment. I also suggest using headphones if you have a problem with the ambient noise in your office, or people dropping by too much.

以上のステップで平和な仕事場を獲得できたことでしょう。これに加えて、もし周りがうるさかったり、人が必要以上に声をかけにくるようであれば、ヘッドフォンをすることをおすすめします。

Now, with distractions minimized, focus on the task at hand. Don’t check email, don’t work on five projects at once, don’t check the stats on your blog, don’t go to your feed reader. Work on that one task, and work on it with concentrated focus until you are done. (See How NOT to Multi-task.) Then celebrate your achievement!

これで、集中を妨げるものがなく、目の前の仕事に集中できる環境が整いました。メールをチェックしたり、5つの仕事を同時にしたり、自分のブログのアクセス数をチェックしたり、フィードリーダーをチェックしたりしないでください。一つの仕事だけに取り組みましょう。その仕事を完了させるまでは、その仕事だけに集中しましょう。(詳しくはHow NOT to Multi-taskを参照してください。この記事も後日和訳したいと思います。)

Removing distractions from your workspace and really focusing on one task at a time will greatly increase your productivity. If your distraction is reading Zen Habits … well, that’s OK. But only that one exception.

集中を妨げるものを仕事場から取り除き、一つの仕事に集中すると、生産性が劇的に向上します。もし集中を妨げているものが、Zen Habitsを読むことだったとしたら、、、それは良しとしましょう。でもこれは唯一の例外ですよ!


(コメント)
このエントリーのステップ1は、GTDを知っていることが前提となっているので、GTDをご存じない方は、GTDを解説する書籍「はじめてのGTD ストレスフリーの整理術」をまず、ご一読することをおすすめします。ステップ1で、全ての書類をインボックスに入れてしまい、インボックスに積みあがった書類を上から順に処理していくのは、とても爽快で効果的です。

みなさんの職場で仕事が出来る人の中に、机の上に余計なものがなく綺麗に整理されている人がいると思います。そういう人は、仕事の質が高くこなす仕事量が多いのに周りよりも早く帰る傾向にあると思います。こういう人は、このステップ1に似たプロセスを日々行っているのだと思います。

私はついつい机の上に色々積み上げてしまうタイプなのです。時々思い出したように机を整理することがありますが、再びだんだんと机上がカオス化していきます。

今も私の机はカオス化状態です。明日はちょっと片付けようかと思います。。。

生産性を上げる10の方法
2. インターネットの接続を切る

お読みいただきありがとうございました。
素晴らしい英語ブログがたくさんあります。こちらもどうぞ。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

↓↓ツイッターをフォローいただくと、ブログ更新情報を受け取れて便利です。


コメント