100円ノートの超メモ術

レオナルド・ダヴィンチが常にメモを書いていたのは有名で、13,000ページに渡るノートを残しています。現存する5,000ページのノートのうち、一部はビル・ゲイツ氏が所有していることで有名です。

発明王トーマス・エジソンは2500冊のアイデア・実験ノートを残したそうです。

私もこれらの偉人の影響を受け、常にノートやメモ帳を携帯しメモを取るようにしています。

今回は、私のメモの方法を紹介します。英語学習にも応用可能です。

メモというのはなかなか奥が深く、大きなノートは常に携帯することができないし、小さなメモ帳では書き溜めたメモをなくしてしまう危険性があります。

私は、「100円ノートの超メモ術」というサイトで照会されているメモ術を愛用しています(このサイトは書籍化されています)・

特に、「メモを書いたページの右下を切り取る」というアイデアと、「メモ帳の後ろにインデックスをつける」というアイデアが素晴らしいです。

このちょっとした工夫によって、メモをしたいときに一瞬で白紙のページを開くことができ、後ろページのインデックスによって楽に検索することができます。

関連記事

お読みいただきありがとうございました!
よろしければランキング応援クリックをお願いします。
↓↓
【英語ブログランキング】

↓↓ツイッターはじめました。フォローいただけると嬉しいです!
https://twitter.com/tabbycat111

コメント